Name
HAMADA Koji
氏名
浜田 幸史
電子メール
hako*k-kentan.ac.jp (*を@に変えてください)
経歴
1999/04 樋脇町(現:薩摩川内市)立樋脇小学校 教諭 2000/04 加世田(現:南さつま市)立加世田小学校 教諭 2004/04 笠利町(2006年3月より奄美市)立緑が丘小学校 教諭 2008/04 鹿児島大学教育学部附属中学校 教諭 2015/04 鹿児島大学教育学部附属中学校 主幹教諭 2017/04 鹿児島大学教育学部附属中学校 教頭 兼 鹿児島大学教育学部教職大学院 みなし実務家教員 2018/04 鹿屋体育大学 准教授 2023/01 鹿屋体育大学スポーツイノベーション推進機構教育支援室 室長 2024/04 鹿児島県立短期大学 教授
学位
教育学修士(1999 滋賀大学)
専門
体育科教育学
所属学会
日本体育・スポーツ・健康学会、日本体育科教育学会、日本部活動学会、日本バレーボール学会、九州体育・スポーツ学会、九州体育・保健体育ネットワーク研究会
最近の研究活動
著書体育・スポーツ・健康概論,ナカニシヤ出版,2023 論文「教職課程履修大学生が想起する「総合的な学習の時間」−中学時代の学習経験から教職課程における指導法を考える−」,『鹿屋体育大学学術研究紀要』62号,2024年4月,pp1-12. 「2023年台湾における体育・保健体育科教育の現状 :台北,新北,台中地区の実態調査から」,『桐蔭スポーツ科学 = Toin sport sciences』,巻7,2024年3月,pp7-19. 「Using a Cloud-Based Video Platform for Pre-service Teachers’ Reflection, WCCE 2022:Towards a Collaborative Society Through Creative Learning」2023年9月,pp373-378. 「教職科目「道徳の理論と指導法における模擬授業 : 学生が選択する「内容項目」の傾向とその理由に着目して」,『鹿屋体育大学学術研究紀要』60号,2022年10月,pp41-51. 「鹿屋体育大学における保健体育科教育法Ⅲの 授業モデルに関する事例的検討 -授業改善の繰り返しによる取組から-」,『鹿屋体育大学学術研究紀要』59号,2022年2月,pp17-30. 「「妙円寺詣り」研究」,『鹿屋体育大学学術研究紀要』58号,2020年10月,pp67-80. 「2019年における韓国体育科・保健体育科教員養成及び現職教員研修の動向」,『桐蔭スポーツ科学 = Toin sport sciences』,巻3,2019年2月,pp29-34. これからの中学保健授業 : 学習の広がりや深まり,主体的・協働的な学びのある授業づくり,『鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要』27号,pp467-474. これからの中学体育授業 : 学習の広がりや深まり,主体的・協働的な学びのある授業づくり, 『鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要』27号,pp475-483. 学会発表中・高等学校における「体育理論」の授業実施状況と授業実施に当たっての課題等,日本体育・スポーツ・健康学会第73回大会,2023年8月30日 中・高等学校における「体育理論」の授業実施状況,2022年度九州体育・保健体育ネットワーク研究会ファイナルin福岡,2023年3月4日 ダンスの実技力や実技指導力に関わる運動観察力の醸成に係る教材開発, 日本体育・スポーツ・健康学会第72回大会,2022年9月1日 Using a Cloud-Based Video Platform for Pre-Service Teachers’ Reflection, World Conference on Computers in Education,2022年8月21日 これからの部活動における 顧問教員と外部指導者の連携 ~スポーツマンガ『ハイキュー!!』の教材としての価値に着目して~,日本部活動学会第5回大会,2022年3月12日 大学を拠点とした鹿児島県大隅地区の体育授業及び運動指導サポートモデル ~令和3年度スポーツ庁委託事業 武道等指導充実・資質向上支援事業(指導成果の検証)~, 2021年度九州体育・保健体育ネットワーク研究会ファイナルin福岡,2022年3月5日 全国の中学校ダンス授業における指導の現状と課題 ~令和2年度スポーツ庁武道等指導充実・資質向上支援事業「ダンス指導成果の検証」調査より~, 日本体育・スポーツ・健康学会第71回大会,2021年9月8日 全国の中学校ダンス授業の指導状況調査及びダンス授業教材の開発・普及 ~令和2年度スポーツ庁武道等指導充実・資質向上支援事業「ダンス指導成果の検証」調査より~, 2020年度九州体育・保健体育ネットワーク研究会ファイナルin福岡,2021年3月6日 小学校及び中学校教員を対象とした表現・ダンス授業の実態調査から見えたもの-令和元年度スポーツ庁武道等指導充実・資質向上支援事業「ダンス指導成果の検証」調査より-,日本体育科教育学会第25回大会,2020年10月16日 中学校におけるダンス授業の実態と先駆的な取組事例,2019年度九州体育・保健体育ネットワーク研究会ファイナルin福岡,2020年2月29日 中学校における「保健」「体育理論」授業の実際,九州体育・保健体育ネットワーク研究会大隅ラウンド,2019年12月7日 これからの中学保健授業-主体的・対話的で深い学びのある授業づくり-,2018年度九州体育・保健体育ネットワーク研究会ファイナルin福岡,2019年3月2日 これからの中学体育授業-主体的・対話的で深い学びのある授業づくり-,2018年度九州体育・保健体育ネットワーク研究会ファイナルin福岡,2019年3月2日 小学校における体育教育を充実させる専門教員の育成プログラムの検討, 2018年度九州体育・保健体育ネットワーク研究会ファイナルin福岡,2019年3月2日 その他夢ナビ講義Video 人文科学系教育系統 メッチャ楽しい!体育授業とは?保健授業とは? https://yumenavi.info/portal.aspx?CLGAKOCD=035070&p=s035070007,2023年9月26日 夢ナビ講義 スポーツ・健康系統スポーツ・健康科学 メッチャ楽しい!体育授業とは?保健授業とは? https://yumenavi.info/vue/lecture.html?gnkcd=g013330,2023年8月30日 令和4年度文部科学省教員講習開設事業 鹿屋体育大学 中学校・高等学校保健体育教諭オンライン研修プログラム 「保健体育科教育法」「体育分野・科目体育領域別理解度テスト」https://www.nifs-k.ac.jp/property/teachingmethod/,2023年2月1日 2020年度JICA青年研修 バングラデシュ体育教育コース(2021年度代替:遠隔研修)オンライン研修プログラム 「①日本の保健体育教育概要」「②教育法規、カリキュラム」「③学習指導案作成」(翻訳教材の著作権はJICAに帰属),2021年11月29日
ReaDアドレス
https://jglobal.jst.go.jp/en/detail?JGLOBAL_ID=201801018083402045
授業について
学習者の主体的・対話的で深い学びを生み出す授業を展開すべく、手立てを講じます。
担当科目
生涯スポーツ実習:生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを継続するための資質・能力を育成します。 スポーツ健康論:生涯を通じて自他のスポーツライフや健康を適切に管理し、改善していくための資質・能力を育成します。 健康管理概論:自他の健康や環境を適切に管理し、改善していくための資質・能力を育成します。
最近の社会活動
「『運動大好き“かごしまっ子”』育成推進事業」協力者会議委員(2024年6月~現在) 鹿児島県体力向上検討委員会委員(2024年6月~現在) 鹿児島県学校部活動地域連携等推進協議会委員長(2024年5月~現在) 鹿児島市立学校プール共用化等検討委員会委員長(2024年5月~現在) 九州地区大学体育連合理事(2024年4月~現在) 鹿児島市立伊敷中学校学校運営協議会委員(2024年4月~現在) 大崎町部活動地域移行検討委員会委員(2023年6月~現在) 鹿屋市教育委員(2023年2月~現在) 鹿屋市部活動地域移行検討委員会(2024年4月より鹿屋市部活動地域移行推進協議会)委員(2022年12月~現在) 大隅地区体育・保健体育研究会代表(2022年4月~現在) 鹿屋市バレーボール協会指導普及委員(2021年3月~現在)